zèle 3 soeurs ~ゼル3姉妹~

コスチュームジュエリーアーティスト「ゼル3姉妹」の活動ブログ

Kanoto の作品紹介

先日、開催したイベント「おしゃれをbrush up」に展示&販売していた作品をご紹介致します。

zele3soeurs.hatenablog.com

 

【Kanoto 浅野間 仁美】

ソウタシエで仕上げる作品は上品で柔らかく 、⁡ただ作るだけでなく、身に着ける方のことを⁡考えられて作られている⁡優しさ溢れるコスチュームジュエリー

金属アレルギーの方にも着けて頂けるよう制作しているので、⁡⁡お肌の弱い方にも楽しんで頂ける作品です。

カラーセラピストの肩書きを持たれているので、⁡配色なども素敵です💖

また、数々の賞を受賞されている魅力的な作品ばかりです。
⁡⁡
*「ソウタシエ」とは・・・

ヨーロッパの伝統的なコード刺繍、ソウタシエとはフランス語で「へり飾り用の細い平ひもの組紐飾り」を指します。日本ではソウタシエSoutacheと言います。もともとはヨーロッパ上流階級の貴族の正装のブラウスやジャケットなどの袖口や襟元の装飾として特殊な紐(ブレード)で模様を縫い付けたのが始まりといわれています。天然石やビーズなどをコードで流線型に囲んで針糸で縫いながら形を仕上げます。大ぶりなデザインのものでもとても軽く、気軽に身に着けられるテクニックです。(楽習フォーラムより引用)

 

ミントグリーンはガラスと翡翠。ブローチは上下逆につけてもOK。また、ブローチをペンダントトップとしても華やかになり、おしゃれです。葉っぱの部分はクロスターアルバイテンという技法で、細いワイヤーを使用しデザインしていきます。

 

  

途中にモチーフがあるこの形はモチーフの土台が布なので、首に沿って着けやすいです。留め具はステンレスなので、金属アレルギーの方でもOK。

エンジェライト中心の作品。やわらかいブルー。パールも普段使いしやすいデザイン。

    

留め具部分にかかるソウタシエのモチーフを前にしてアクセントにしても。

 

  

ミモザカラーで明るく華やかに。着けていないかのように、すっごく軽い。留め具は磁石なので、装着が簡単!そして、ステンレス金具なので金属アレルギーの方でも安心して使えます。シンプルだけど存在感あって、黄色ってアクセントになるし、意外にいろんな色と合うんですよね。

 

ご自身が金属アレルギーで、着けられるアクセサリーがなかなか見つからなかったので、自分で作ろうと思ったのがコスチュームジュエリーを作るきっかけだったそうです。なので、金属アレルギーで悩んでいる方にも安心して着けてもらえるコスチュームジュエリーです。デザインだけなく、軽い!!のも魅力です。

気になる作品がある方はインスタグラム@kanoto modeのDMまで、お気軽にお問い合わせくださいませ。

https://www.instagram.com/kanotomode

また、大阪船場にあるコスチュームジュエリーを扱うお店「リランヴィンテージ」さんにもいくつか作品置かれているので、よかったら覗いてくださいね。

relanvintage.thebase.in

 

zèle 3 soeurs